simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

WEBデザイナーの僕がおすすめする本当につかえるWEBサービス

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170515215738j:plain

WEBデザイナーとして働いていて、この世の中の何がすごいと思うかというと、仕事をしていて、こんなサービスないかな?と思って検索してみると、既に誰かが開発していることがほとんどだということです。

色々調べていて、これはかなり便利、と思ったものはそれが何年も前のサービスであろうが比較的ずっと利用し続けています。

今回はそんな個人的につかえると思っているサービスをいくつか紹介します。

 

偏愛といっても過言ではないほど利用しているサービス

Ultimate CSS Gradient Generator

f:id:simplecore:20170515220701p:plain

http://www.colorzilla.com/gradient-editor/

これはCSSでグラデーションを作ることができるジェネレーターです。

直感的に操作できるので、これをつかうようになってから間違いなく制作工程が効率化されました。

昔はグラデーションのボタンなんて画像をつかわないといけなかったものですが、今となってはHTMLとCSSでボタンを作った方がメンテナンスもしやすいので、こういったサイトは本当に便利です。

CSS Border Radius Generator

f:id:simplecore:20170515221246p:plain

http://border-radius.com/

こちらもCSSのジェネレーターですが、これは角丸を作ることができるサービスです。

他にも色々な装飾を設定できるジェネレーターもありますが、個人的にはコテコテのデザインよりシンプルなものが好きなので、特にボタンに関しては先に紹介したUltimate CSS Gradient Generatorと併せて作れるもので充分です。

見た目がこれでもか、というくらいシンプルなのも好感が持てる理由だったりします。

 Paletton

f:id:simplecore:20170515221748p:plain

 

http://paletton.com/#uid=1000u0kllllaFw0g0qFqFg0w0aF

サイトやページの配色を決めるのにつかいます。まあ、他にも色々な似たようなサイト、サービスはたくさんあるので、個人的につかいやすいものをつかえば良いとは思いますが、余計なものが付いていないので僕はこれが一番好きです。

色々できるサービスほどつかうのが億劫になってくる

人間というのは非常にわがままなもので、一つのサービスで色々なものが作れるようになる、設定できるようになるほど、次第にそれを利用するのが億劫になってくるような気がします。僕だけですかね?

結局、長年利用し続けるのは、今回紹介したようなシンプルなサービスになってきます。まさにシンプル・イズ・ベストというやつでしょうか。