simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

ブログのヘッダーや記事中のイメージにつかえる無料写真

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170508225431j:plain

WEBデザイナーという職業柄、仕事で写真素材を扱う機会が多く、普段から素材サイトでイメージに近い写真を探したりしています。

そんな中、有料素材にも負けないくらいクオリティの高い素材を配布している無料サイトを、今日は紹介していこうと思います。

ブログのヘッダー画像や、記事内のイメージ画像としてもつかいやすいものが多いので、ぜひご参考になればと思います。

 

 

厳選した無料素材サイトを紹介します

Unsplash

f:id:simplecore:20170508225701j:plain

Unsplash https://unsplash.com/

このUnsplashは海外の無料素材サイトです。特に登録等の必要も無く使えます。

ご覧いただくと分かるように、めちゃめちゃキレイな写真ばかりです。まるでオシャレな写真集のようなクオリティの高さです。ブログのメインビジュアルにいかがでしょうか?

Pixabay

f:id:simplecore:20170508230501j:plain

Pixabay https://pixabay.com/

こちらも海外の素材サイトですが、ここで配布されている素材も質が高いものが多いですね。写真だけでなく、イラストやベクター素材、動画素材も用意されています。

ただクオリティの高いものとそうでないもののギャップが結構激しいかな?と個人的には思います。まあ、無料なので文句は言えませんが。

ぱくたそ

f:id:simplecore:20170508230930j:plain

ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

このぱくたそは国内で運営されているサイトです。今や超有名サイトですね。一般企業のバナーやサイト、ページ等々・・・色々な場所でここの素材を見つけることができます。

面白系の素材が多く、「いやいや、これどこで使うのよ?」という感じの写真も多いですが、静止画一枚でキャプション通りのイメージを表現できているのは、ある意味クオリティが高いからこそだと思っています。

全くの余談ですが、僕の元同僚がこのサイトの中のモデルさんに本気で惚れてしまったのは、あまり口外出来ない秘密です。

photo AC

f:id:simplecore:20170509061234j:plain

photo AC https://www.photo-ac.com/

こちらは恐らく国内無料素材サイトの中では1、2を争うほど有名なのではないでしょうか。無料でもつかえるのですが、1日の検索回数に制限があったり、たまにある無料の高解像度の写真のダウンロード数が限られていたりと、肝心なときにイラッとすることが多いです(あくまで僕の場合ですよ)。

ただ、ビジネスっぽいものもしっかり揃っているので、普段から重宝はしています。こちらも質の高い写真と低い写真の差が少々目立つので、そこを改善してもらえるともっとつかいやすいと思うのですが・・・

なお余談ですが、最近上のぱくたそを意識したような素材が増えてきています。

MIKA★RIKA

 

f:id:simplecore:20170509055618p:plain

MIKA★RIKA http://mika-rika-free.jp/

こちらも今や超有名サイトとなりました。「私たち、無料です」でお馴染み、美人双子アイドルの素材配布サイト、MIKA★RIKAです。

正統派アイドルの女の子の写真がなんと全て無料です。解像度もバッチリ高いので、普通につかう分には全く問題ありません。

色々なシチュエーションを想定した素材がたくさんあるのも嬉しいのですが、モデルの女の子のクセが少ないのでどんなサイトにも使いやすいと思っています。

いかがでしたか?無料素材サイト

どのサイトも知っている人は知っているサイトばかりですが、それだけ有名になるには、無料素材といえどもそれなりのクオリティを必要とされるはずです。

他にもっと有名なサイトはたくさんあるんですが、正直モデルの質が低かったり、何となく雰囲気がダサかったりと、微妙な気がして僕はあまり使いません。

ただ、今回紹介したサイトで扱っている写真は、メインでつかうに耐え得るだけの高品質の写真ばかりなので、一度見てみてはいかがでしょうか?眺めているだけでも楽しいですよ。