simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

ハッピーガールちゃんのためのYouTube

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170607093408j:plain

我が家の娘こと、ハッピーガールちゃんはもうすぐ生後9ヶ月です。先日、妻が児童館に連れて行ったら、月齢の高い男の子達よりも背が大きかったらしく、周りにビックリされたようです。元々大きかったんですけどね。出産時の体重が3900gありましたから。たまに妊娠中のときの妻のお腹の写真を見返すと、もうパンパンです。妻は小柄なので。

大きいのに加えて、顔つきがあまり女の子っぽくないのと、髪の毛が伸びるのが遅くてやっと耳に少し髪の毛がかかるくらいです。そういうのがあって、よく男の子に間違われます。

さて、そんなハッピーガールちゃんですが、最近「自我」が出てきて、例えばご飯を食べさせようとして、おもちゃで遊んでいるのをやめさせようとすると、もう手がつけられません。ギャン泣き以上のギャン泣きです。もちろん、そのまま大人しくご飯なんか食べるわけもなく・・・毎度、妻が大奮闘してくれています。

そんなときに大活躍するのがYouTubeです。子供向けのテレビや、歌の動画などをchromecastをつかってテレビに映し、それを見せながら食べさせています。多少行儀は悪いですが、現在は離乳食をちゃんと食べてもらうことが重要、と割り切って、そんな風にしています。こんな風に我が家では、所々でYouTubeのお世話になっているのですが、今日はハッピーガールちゃんの好きな動画を紹介していこうかと思います。小さいお子さんが元気が良過ぎて困ったときなどの参考になれば。

アンパンマンメドレー

最近一番のマイブームです。まだつかまり立ちしか出来ないので、踊ったりはしませんが、テンションが上がるのか、これを見ながらおもちゃをガンガン机に叩きつけています。本人的には恐らくリズムをとっているものと思われます。全く合っていませんが。

何日か前から、「手をたたこう」の「たんたんたん♪たんたんたん♪」の部分を、一緒に口ずさむようになってきました。まだまだ何となくですけどね。

はらぺこあおむし

これは定番ですね。僕が小さいころにはありませんでしたが、流行ったのってここ最近なんでしょうか?月齢が4~5ヶ月頃までは、これを聴くと、「パブロフの犬」状態でストンと眠りに落ちていましたが、最近はなぜかテンションが上がり気味になります。この歌のどこにその要素があるのか不明ですが。

ムーニーちゃんのうた

これも定番ですね。始めは全くその効果を信じていませんでしたが、あっという間にその威力を思い知ることになりました。どんなに機嫌が悪くても本当にすぐに泣き止んでにこにこになります。しばらく車にもCDを積んでいて、こればかり流していました。ただ、それも3~4ヶ月頃までの話で、現在では見向きもしません・・・僕に似て飽き性なんですかね。新しいおもちゃにもすぐ興味を失くすし・・・

ディズニーメドレー

これは最近、夜寝かしつけるときに流します。寝室を暗くして、抱っこしながらこの動画を再生するのですが(もちろんこのときはテレビじゃありませんよ)、あっという間にスースー寝息を立てますね。「星に願いを」の部分で必ず寝るのですが、お気に入りなんでしょうか?

ただ、すぐに布団に下ろすと目を覚ましてしまうので、30分位は抱っこしたまま僕自身もベッドに寄りかかるのですが、気付くとこちらも寝落ちしてしまっています。子供を抱っこしたままなので、結構しんどい体勢なんですけど、何気に幸せを感じる部分でもあります。

あと、コメントにもありますが、途中で突然広告が入ってくるので、それが無ければ完璧なんですけどね。

子育てにスマホをつかうことの是非

個人的には全く問題ないと思います。楽が出来るならぜひ活用すべきだと思うんですけどね。ちょっと年上の方だと「赤ちゃんにそんなもの見せて」なんて言いますけど。

もちろん、赤ちゃん一人でスマホで遊ばせておくだけ、なんてのは僕も何となくしたくはありませんが、一緒に見る、一緒に楽しむ、共有するのであれば、一つの便利なツールだと思います。

一つだけ気をつけているとすれば、あまり長時間見せ過ぎないことでしょうか。僕も妻も目が悪いので、そこは気をつかっているつもりです。