simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

ブログを大幅にリニューアルしてみた

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170603222909j:plain

これまでこのブログでもちょくちょく、はてなブログのカスタマイズの記事を書いてきましたが、それらを全て無かったことにするかのように、大幅リニューアルを敢行してみました。

最初は、既存のテーマを少しずつカスタマイズしていって、その変遷を記事にしていこうと思っていたのですが、まあ性に合わないですね。やっぱり。他人のものをつかってカスタマイズしていくのって。最初から自分でやっちゃった方が早いだろ、と。実際、イチから作ってみましたが、そんなに時間をかけずにサクサク進みましたし(それが仕事なんだから当たり前)。

結論としては割りと満足出来ています。まだまだ手を加えていきたい所はあるのですが、まあ必要最低限の体裁は整っているかな、と思っています。

とことん好きなデザインにこだわってみた

今回リニューアルで目指したのは、とにかくシンプル。何回も書いていますが、僕の本業はWEBのデザイナーで、最も好きなデザインはミニマルでシンプルなもの。どうせ趣味でやっているブログなので、ここは自分の趣味嗜好をとことん爆発させてみました。

といっても、僕が元々好きだったWordpressのテーマのトレースなんですけどね。ただ、そのテーマがメチャクチャかっこいいんです。これ以上削ぎ落とす箇所が無い、というくらい無駄な装飾が無い。とことん僕好みのテーマなんです。

このはてなでブログを始めた当初は、少し路線を変更して若干色味の付いたテーマをつかってみるのも新鮮かも、なんて思っていたのですが、段々我慢できなくなってきたこともあって、元々好きだったWordpressのテーマのデザインを反映させてみた次第です。

こだわってみた(つもりの)部分

デザイン的な部分にはもちろんこだわったのですが、それ以外にもちょっと手を加えている部分があります。大したことではありませんけど。

トップへ戻るボタン

これまでは、はてなで配布されているテーマをつかっていたのですが、なぜか「トップへ戻るボタン」が設置されていませんでした。これがないと結構不便じゃないですか?特にPCでやたら長いページを見ていたりすると。僕にはストレスにしかならないです。これまでの自分のブログもそうだったので、偉そうなことは言えませんが。

で、今回のリニューアルを機に設置。ポイントは、ページを少しスクロールし始めるとフワッと現れるボタンでしょうか。まあ、よくあるヤツです。

関連記事

これに関しては以前から導入を検討していたのですが、いかんせんある程度記事数が増えないと見栄えが悪い。ということで、ある程度様になりそうな記事数になってきた、このタイミングで設置しました。回遊率が上がって欲しい、という願いも込めて。

なお、表示方法はいくつかあるみたいですが、ここはシンプルに一番オーソドックスな方法で表示させてみました。一度サイドバーに表示させておきながら、それを無理やり記事下に持ってくる、という方法です。外部のサービス等をつかうと、余計なクレジットも入ってしまうようでしたので。

決してアフィリエイト向けじゃない

ちなみに言っておくと、決してアフィリエイト向けのデザインではありませんね。大きな理由としては、目に付きやすい部分にバナーを置けるスペースがありません。致命的です。やるとしたら、はてなのデフォルトと同じように記事下に入れるくらいでしょうか。あるんですよね、たしか。クリックされやすい場所、みたいなものって。そういったものは一切考慮しておりません。

結局は自己満足の世界

f:id:simplecore:20170603231034j:plain

結構真面目にリニューアルしたみたのですが、結局は自己満足です。スマホ表示のデザインは一切いじっていないので。そもそもProじゃないのでいじれない、というのもあるんですけど。

今どき、こういった一般の人のブログを読むのって、PCじゃなくてスマホがメインですよね、きっと。僕は職業柄、基本的にはずっとPCの前にいるというのもありますし、スマホの小さい画面でちまちま操作するのがあまり好きじゃありません。おじさんなので。なので、どうしてもPCで見たときのデザインにこだわってしまんですけど、恐らく殆どの方がスマホで見てくれているようなので、そもそもこの記事もあまり意味が無いのかも知れません・・・