simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

アラフォーのおっさんが体型維持のために日々行っていること

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170601223235j:plain

30歳を迎えてから日頃からなるべく体を動かすようにしています。元々太りやすい体質なのですが、それに加えて、20代後半は特に、仕事柄不規則な生活が続いたこともあって、かなり太ってしまいました。

30歳になった頃、これじゃいかんと思って、ダイエットをして約20kg体重を落としました。運動と食事制限です。ただ、さすがにそこまでやってしまうと、周りに心配されるほど、逆に不健康そうな見た目でした。

その後は食事制限を止め、1年くらいかけて大体8~10kg程体重を戻したので、ここ4~5年はそれをキープできるように心がけています。今日はそんなおじさんの健気な努力を書いていきます。

日々行っていること

毎朝のジョギング

毎朝30分程軽くジョギングをします。これはダイエットを始めた当時から続けているので、もう6年近くになりますね。我ながらなかなか大したものです。

元々長距離は好きでした。高校時代は体力測定の長距離で、陸上部より早かったです。学年で2位でした。1位はなぜかバスケ部の子でしたね。その学校の陸上部って一体何を練習していたのでしょう・・・

現在は、30分以上走ろうとはしないので、いつまで経っても30分走るのがキツイです・・・普段から1時間くらい走るようにしないと、30分を余裕で走れるようにはならないです。多分。

腹筋ローラー

これは最近再開しました。購入したのは2年くらい前だったでしょうか。買った日に張り切って10回くらいやってみたら、見事に腹が肉離れになりました。まあ、それくらい効果があるということかもしれません。

それからしばらくこれは使わずに、自重の筋トレや体幹トレなどをやったりしていたのですが、しんどいだけで全く効果が見られませんでした。本やネットでやり方を見ただけなので、正しい方法を知らなかっただけなんでしょうけど。

現在は就寝前に、ゆっくりと丁寧に膝コロを15回×3セットやっています。今のところ肉離れは大丈夫なようです。バキバキにはなっていませんが、お腹の横の部分がだいぶスッキリしてきました。

つい2~3年前より体重が落ちにくくなっている

30~33歳くらいまでは、ジョギングだけで体重をキープ出来ていました。ただ、昨年頃から、急にジョギングだけしていても太るようになってきてしまいました。明らかに加齢による基礎代謝の低下だと思います。

なので、最近はジョギングに加えて腹筋ローラーもなるべく毎日やるようにしています。これでやっと体重がキープできるようになりました。

運動を続ける理由

ただ痩せたいというだけで始めて、ある程度体重が落ちてきたら、今度は太りたくないという一心で続けています。

でもやっぱり、朝運動してから会社に行くのは気分がいいものです。最初は出勤前に疲れたりしていたのですが、慣れてくると、会社に着いてからすぐに仕事モードに入れるようになった気がしています。

それでも一番の理想は、何の努力も無しで太らない体が欲しいですね。これが手に入ればそれに越したことはないです。