simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

無料の画像編集ツールCanvaがなかなか便利

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170527095438j:plain

先日日本でも公開されたCanvaというサービスが中々すごい、ということらしいのでつかってみました。

www.canva.com

聞いたことのないサービス名かもしれませんが、それもそのはず。オーストラリアでは2012年に提供が始まっていたらしいのですが、日本でサービスが始まったのが今年の5月。そう、今月始まったばかりなんです。(しかも5月24日とかだった気がします。)

で、普段はPhotoshopとかIllustratorをつかって仕事をしている身なので、こういった無料のデザインツールって実は結構興味があったりします。

ただ、昔GIMPというPhotoshopの下位互換のような無料ツールをつかったことがあったのですが、やっぱり細かいところまで突き詰めると、結局Photoshopの方がつかいやすかったです。そのGIMPも、当時はかなりスゴいフリーソフトと言われていたんですけどね。(Illustratorの方でも、Inkscapeっていう似たようなソフトがありましたっけ。)

それなら、このCanvaはどうなんだ?と。

 

使い方は簡単

f:id:simplecore:20170527225411j:plain

このCanva、ブラウザ上のサービスなので、当たり前ですがダウンロードやインストールといった煩雑な作業は一切必要ありません。アカウントを作成するだけです。

アカウントを作成すると、まず簡単なチュートリアルがあるのですが、これで充分使い方は理解できました。まあ、チュートリアルってそういうものなんですけどね・・・

テンプレートを選んで文字を打つだけ

テンプレートがいくつか用意されているので、それを適当に選ぶだけでサクッとシャレオツな画像をデザインすることができちゃいます。

f:id:simplecore:20170527100421p:plain

f:id:simplecore:20170527100634p:plain

f:id:simplecore:20170527100914p:plain

この3つ、テンプレを選んで文字を打ち変えただけです。1分程度で作れます。テンプレをそのまま利用することはあまりないと思いますので、参考になるかわかりませんが。

直感的に操作できる

f:id:simplecore:20170527222952p:plain

上記画像は、Canvaのある画面の一つです。ご覧の通り、UIもすごくシンプルに作られているので、直感的に操作できます。かなりとっつきやすいんじゃないでしょうか。基本はクリックとドラッグが出来れば操作できちゃうはずなので。

Canvaの使いづらかったところ

f:id:simplecore:20170527225555j:plain

便利は便利なのですが、やはりここは無料ツール。ちょっと使いづらかった点もいくつかありました。これらが改善されれば、もっとストレスを感じることなく使えそうなんですけどね。ただ、もしかしたら僕の環境下だけの問題なのかも知れないので、そのときはすいません。

Ctrl+Zの挙動がおかしい

いわゆる「一つ前の状態に戻す」ってヤツです。これをするとオブジェクトの大きさが急に小さくなってしまったりと、少し変な挙動をして、結局元に戻らなくなってしまいました。

初めてつかうフォントを指定すると反映に時間がかかる

これはもしかしたら僕のPCが貧弱だからかも知れないですが、フォントを変更するときに、デフォルトで入っているフォントであるにも関わらず、初めてつかうフォントを選ぶとそのスタイルが反映されるまで恐ろしく時間がかかりました。

画像サイズを最初に決め打ちしないといけない

例えば、1000px×500pxの画像を作っていて、最後の最後に1000px×300pxとして書き出そうとしても出来ません。こういった場合は再度作り直しになるようです。ただ、有料プランにすれば、好きなタイミングでのサイズ変更が可能になるようです。

塗りにグラデーションが設定出来ない

たしかにイマドキのデザインであれば必要ないのかも知れません・・・グラデーション。それでも個人的には緩やかなグラデーションって嫌いじゃないので、僕的にはここはダメなポイントになってしまいます。

使い方によってはかなり便利

f:id:simplecore:20170527225739j:plain

とまあ、ずらずら書いてきましたが、無料でここまで出来るのであれば、使い方によってはかなり便利だと思いました。

もちろんPhotoshopIllustratorには遠く及ばないですが、それでも画像に文字を乗せたり、キャプった画像に説明を入れたり、その程度であれば、従来のソフトよりもかなり手軽に使えるのではないでしょうか?外出先で制作環境がないときなんかも使えそうです。スマホでも作業ができるようですし。小さい画面での制作はストレスしかないので、僕はやりませんが。

そんなCanva、一度試してみる価値はありそうです。なんせ無料なので。