simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

はてなでブログを書き始めて思ったこと

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170524112236j:plain

今月の初めにはてなでブログを始めてから今日で3週間です。ここまで真面目にブログに記事を投稿し続けたのは初めてなのですが、やはり既存のブログサービスはアクセスが集まりやすいですね。とはいっても、まだまだ弱小ブログなので偉そうなころは言えませんが・・・

実は先ほどアクセス解析を除いてみたら、ちょうど区切りの良いPV数だった(他の人からしたら全然大したことのない数字ですが、自分的には結構びっくりしています。恥ずかしいので公表は避けますが)ので、3週間という中途半端なタイミングですが、これまでこのはてなでブログを運営してみて思ったこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

特に、これからブログを始めてみようかと思っている方にとって、参考になるような話になれば幸いです。

 

僕がはてなブログを選んだ理由

はてな以前はCMSをつかっていた

f:id:simplecore:20170524112451j:plain

一応、WEBのデザイナーを本職としておりますので、WordpressMovabletype、Joomlaに代表されるCMSというものも一通りはいじれます。勉強がてらサーバーを借りて、ドメインを取って、CMSをブチ込んで、ひたすらカスタマイズ!!みたいなこともやっていた時期がありました。

もちろん、ただ見た目をいじっているだけではつまらないので、ブログやギャラリーサイトとしても活用していたりしたのですが、まあ、PVなんか集まりませんでした。集まっても一桁、ほとんどの日が0でした。

simplecore.hatenablog.com

上記でも書いたように、手間のかかるSEOはやりたくないというのもありますし、普段からSNSで他人と交流をもっていたわけでもないので、当たり前の結果なのですが。さらに記事の更新頻度も低かったですし。ちゃんとこまめに記事を投稿していこうとすら思っていなかったので・・・

で、そうこうする内に飽きてしまい、サーバー解約&ドメイン非更新→消滅、という流れでしたね。

急に思い立った、「はてなでブログをやってみよう」と

f:id:simplecore:20170524112858j:plain

そんな飽き性の僕がなぜブログを始めようと思ったのか。特にこれといった理由はありませんが、強いて挙げるとすれば、副業を続けるだけのモチベーション維持のためでした。例えネット上ではあっても、公言することで手を抜きづらくすることが目的でした。

ただ、そもそも副業ネタだけでブログを続けるほど何かあるわけでもないので、その他の色々なことを書いているという感じです。最近では記事数に対してカテゴリーの数が多いような気がしているので、この辺りはもう少し精査していければと思っています。

じゃあ、そこでなぜはてなブログだったのか。先月、ひょんなことからはてなブックマークを利用しなくてはいけなくなり、たまたまはてなにアカウントを作っていたからです。そんなもんです。

無料のブログサービスはたくさんありますが、正直どこのブログサービスも出来ること等に大差はないと思っています。強いて条件を挙げれば、UIがつかいやすいこと、好みのデザインのテンプレートがあること、くらいでしょうか。

あとは、昔から好きで読んでいたブログがはてなで運営されている、ということも影響していると思います。

実際つかってみたらはてなはスゴかった

f:id:simplecore:20170524112937j:plain

CMSをつかってブログを運営した方が、かっこいいんじゃない?みたいな考えがあって、しかも仕事柄、サーバーへの設置やカスタマイズなども得意分野だったりするので、無料ブログ=素人みたいな偏見がありました。完全に舐めてました。ごめんなさい。

アクセスが集まりやすい

既存サービスはやっぱり違いますね。アクセスが集まりやすいです。初速が段違いでした。これは始めて2~3日目くらいで実感できました。

まあ、はてなには、はてなブックマークというそれ単体でも充分しっかりしたサービスがあり、それもあって恐らく他のサービスよりもアクセスを集めやすいのかな?と推測していますが。

ちなみに、ブログを始めたころは目標として月間PV100を密かに目指していました。笑われるかも知れませんが、先述したような状況から考えると、この100という数字ですら夢物語のようなものでした。

その結果、余裕で超えました。これには本当にびっくりしています。これまで1記事でも読んでいただいた方々、全ての皆さんのおかげです。本当にありがたいです。

CMSよりもかなり楽

これに関しては、はてなブログだけではないのですが、CMSをつかって構築するよりも大分楽です。当たり前といえば、当たり前ですが。設定もすぐに終わりますし。

自前でサーバーを立てて、ある程度即効性のあるサイトやブログを構築しようとしたら、めちゃめちゃ面倒です。お金もそれなりにかかりますしね。

検索ボリュームやキーワード候補を調べ、ときには中古ドメインを買ったり・・・まあ、ここで例えを細かく書いていくのもイヤになるくらい、気をつかわなくてはいけない部分が多々あります。好きな人は好きなんでしょうけどね。僕にはできません。

 それに比べて、はてなのような既存のサービスをつかえば、僕みたいによくわからない浅い話を書いていても、それなりに読んでいただくことはできます。

今のところ満足しています

f:id:simplecore:20170524113046j:plain

「今のところ」なんて書くと偉そうですが、これからこのブログをどういう風にしていきたいか自分でもわかりませんし、そのときに自分がやりたいことがここで実現可能なのか、というのももちろんわかりません。

ただ、現在は大満足です。もう少し様子を見てみて、続けられそうだったらProにアップグレードして、とりあえずはデフォルトの広告を消しましょうかね。

最近はまとまった時間がとれず(純度100%のしょーもない言い訳です)、雑感的な内容の記事が多くなってしまっていますが、他にも色々書きたいことがたくさんありますし、ブログのカスタマイズも全然途中なので、そちらも進めていかなくては、と思っています。