simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

ハッピーガールちゃんとの大阪での日々

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170519082719j:plain

昨日のブログでも書いた通り、先週末、ハッピーガールちゃんを連れて妻と三人で大阪に帰省しました。今回は妻の方の実家です。

simplecore.hatenablog.com

この帰省の目的は、妻の家族や親戚にハッピーガールちゃんをお披露目することでしたので、特に観光らしい観光はしていません。

なので、大阪での出来事については、追々まとめようかとも思っていたのですが、やはり感覚が新鮮な内に書いておいた方が、しっかりと思い出として記録できそうな気がしたので、こうやってブログにしています。

大阪に行くまでの道中のことは昨日書いたので、今日は大阪に着いてから、どのように過ごしたか、ということで。

 

人見知りが始まっていたことが発覚

f:id:simplecore:20170519085817j:plain

いきなり硬直、そして大泣き

まず大阪に着いて、向かった先は妻の祖母の家。そこで、妻のお母さんと待ち合わせをしていました。

妻のおばあさんには結婚のご挨拶の際に一度お会いしています。今回ハッピーガールちゃんを一番会わせたかった人です。妻のお母さんは、妻が出産した後、退院してからの2週間くらい我が家に来てもらい、妻とハッピーガールちゃんの世話をしてもらっていたことがあります。

おばあさんが会えるのを楽しみにしてくれている、と聞いていたので、こちらもすごく楽しみにしていたのですが、家にお邪魔しておばあさんの顔を見た瞬間、ハッピーガールちゃん見事に固まりました。

で、抱っこしてもらおうとしたら、断末魔のようなギャン泣き。それを見かねて妻のお母さんが抱っこしてくれたのですが、こちらもギャン泣き。近所に響き渡るくらいだったのではないでしょうか。さらに、ここは父親の出番かな?と思い、意気揚々と僕が抱っこしたら、さらにギャン泣き。おい、お父ちゃんだぞ。最終的には、妻が抱っこして大人しくなりました。それも一瞬で。

これが人見知りというヤツか

お母さんの話を聞いたら、人見知りだそうです。先月妻の友人が遊びに来たときもこれに近い感じだったのですが、そのときは機嫌が悪いんじゃない?なんて話していたのですが、そのときも人見知りだったんですね。きっと。

以前、声の大きい、タバコ臭い僕の父親が抱っこしても泣かなかったので、人に対して泣く、というのは無縁かも、と思っていたのですが、全くそんなことは無かったです。やはり人の子です。

一番びっくりしたというかショックだったのが、人見知りが原因で一度泣き出すと、母親以外の人間の判別が出来なくなっていそうなことでした。父親である僕の顔を見てもめちゃめちゃ泣きましたね。普段はそんなことないんですが。母親である妻しかあやすことが出来ませんでした。母親って偉大です。

まあ、例えば寝室に入って妻と僕の三人、要するにいつも通りの面子になったら普段と変わらない様子だったので、一日泣き喚く、ということはなかったのですが。それでも、連日、朝昼晩と初めましての人に会っていたので、基本は泣いていました。ちょっと可哀想でした。

京橋へ遊びに行く

初日と二日目は、このように妻の親戚やお祝いをいただいた方々にハッピーガールちゃんの顔を見せて過ぎていったのですが、三日目は一日予定がありませんでした。

丁度この日が母の日だったということもあって、三人で妻のお母さんへのプレゼントを買いに出かけました。目的地は妻の実家から比較的行きやすい京橋です。

普通は難波とか梅田に行くところなんでしょうが、僕も妻も疲れていたのでそこまで行く気もせず、京橋にも百貨店はあるので。そして、何より僕が京橋が好きなんですよね。何となく。全然馴染みはないんですが、あの雰囲気がたまらない、というか。

憧れのグランシャトー

f:id:simplecore:20170519090935j:plain

とりあえず、京橋といえばグランシャトーということで、ハッピーガールちゃんと記念撮影しました。ハッピーガールちゃんはつまらなそうでしたが。いつか実際に入ってみたいですね。グランシャトー。こういう「昭和」な感じって大好きです。

近くにはいかがわしいお店も多いので、一般的には教育上よろしくないのかもしれませんが、個人としては薬も毒も人生の薬味だと思っているので。妻はどう思っているかわかりませんけど。

お昼は京橋うどんへ

その後、少しお腹が減ったので、うどんでも食べようかと。手っ取り早く食べたかったので、小さいうどん屋さんへ。

f:id:simplecore:20170519094642j:plain

※食べかけの写真しか残っていなかったので食べログの写真です・・・

本当にフラっと入ったお店だったのですが、すごく美味しかったです。関西のうどんって初めて食べましたが、特におつゆが美味しかったです。値段も安かったですし。

元々はうどんよりもそばの方が好きなのですが、このうどんだったらそばじゃなくても良いかな、と思うくらい絶品でした。

ちなみに、入ったお店は京橋うどんというお店だったのですが、前に座っていたおじさん曰く、すごく有名なうどん屋さんとのことでした。真偽は不明ですが・・・(ちなみに妻のお母さんは知りませんでした。)

なお、ハッピーガールちゃんはこのとき爆睡していたので、妻と二人で落ち着いて食事をすることができました。

大阪旅行を振り返ってみて

f:id:simplecore:20170519101756j:plain

今回の旅行ですが、子供連れということもあって色々大変なこともありましたが、会った人皆さんが喜んでくれたので行って良かったと思いました。もちろん妻も僕も楽しかったですし。

妻のお母さんにはすごく美味しい焼肉やお好み焼きも食べに連れて行ってもらった(どちらもその界隈では有名らしいです。)のですが、ハッピーガールちゃんが僕らと同じものを食べられるようになったら、また行きたいですね。色々感想を言い合いながら、一緒に美味しいものを食べるのが今から楽しみです。

8月には僕の実家のある新潟への帰省も控えているので、今回の経験を活かして良い思い出にしたいと思います。