simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

WEBデザイナーの僕が選ぶブログの背景につかえる無料素材

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170517114847j:plain

ブログの背景をオシャレな、きれいな、かわいい、素敵な画像にしたい、と思っていらっしゃる方、多いと思います。

もちろん、各ブログに備えてあるテンプレートでも充分良いものもたくさんありますが、せっかくブログを運営しているなら少し個性を出したくなってきませんか?

ただ実際どのような画像をつかえば良いのか。すぐに思いつくのがイメージ写真かもしれませんが、よほど高解像度のものじゃないといまどきのディスプレイの大きさには対応し切れず、画質が荒れてしまいます。かといって、画質を落とさないようにオリジナルのサイズのままでは、同じ画像が何個も並んでしまい安っぽい雰囲気になってしまいます。

そんなときつかえるのが、今回紹介するようなシームレスな素材です。

これをつかえば画像と画像の切れ目がわかりづらく、全体で見たときに比較的キレイな背景になりますし、ディスプレイ(ブラウザ)のサイズに影響されることがありません。

 

手軽につかえる画像素材を選んでみました

一応、僕はWEBのデザイナーということで、PhotoshopIllustratorをつかえるので、ベクター素材やPSDファイルのものでも編集できるのですが、実際そのような環境を整えるのも手間隙がかかりますし、何よりお金がかかる・・・

というわけで、今回は一応ダウンロードしたらそのままつかえる画像素材に限定しておすすめしていきます。

大理石調のキレイな石

f:id:simplecore:20170517091621j:plain

http://jp.freepik.com/free-photo/stone-texture_1033982.htm

大理石っぽい高級感のあるキレイな石をイメージした素材です。

こういったさりげない感じの素材を背景に敷くと、一気に落ち着いた雰囲気になります。

モノトーンベースのブログの背景にアクセントでつかってみると良い感じかもしれません。

クラフト感のある紙

f:id:simplecore:20170517092010j:plain

http://jp.freepik.com/free-photo/warm-paper-texture_1034538.htm

柔らかく暖かい印象のある紙をイメージした素材です。

少しザラついた感じの加工で、手作り感があって温もりも感じさせてくれますね。

ナチュラルなテイストのデザインにしたい場合につかえそうです。彩度を落とした緑やオレンジなんか合うのではないでしょうか?

青いチェックのファブリック

f:id:simplecore:20170517092711j:plain

http://jp.freepik.com/free-photo/fabric-texture-with-blue-lines_932603.htm

とてもキレイなチェック柄の素材です。どこか布っぽい感じですね。

背景に敷き詰めると、もしかしたらくどくなってしまうかも知れませんが、チェックが好きな人にはぜひつかってもらいたい素材です。

ちなみに僕はもう少しシンプルなものの方が好みです。

ピンク基調のピクセル

f:id:simplecore:20170517103118j:plain

http://jp.freepik.com/free-photo/pink-pixelated_947183.htm

ピンク、オレンジといった暖色系の色を基調としたピクセレートされた素材です。

画像単体で見ると、一見クセが強そうですが、意外とつかいやすいかもしれないですね。ポップな感じもしますが、色の差がそれほど大きくないので、割と落ち着いた可愛らしさを表現できそうです。

少しザラついた質感の白い生地

f:id:simplecore:20170517111138j:plain

http://jp.freepik.com/free-photo/white-crossed-fabric-texture_1034575.htm

ちょっと固めの生地っぽい感じでしょうか?

白い素材ですが、質感があるのでクールになり過ぎず、非常につかいやすいタイプの素材だと思います。実際に試してみましたが、とてもキレイにつながりました。

背景素材はシンプルなものの方がつかいやすい

f:id:simplecore:20170517115029p:plain

まあ、これは完全に個人の好き嫌いなので一概には言えませんが、個人的にはシンプルな素材の方がつかいやすいと思っています。そもそもミニマルなデザインが好きなので。あまり主張が強いと、コンテンツだったり記事だったり、本当に見て欲しい部分が埋もれてしまうというか。そんな気がします。

今回はデザイナー以外の人がつかう、という前提だったので、画像のみで探しましたがあまり数が多くなかったです。基本的にはPhotoshopIllustratorでデータを編集してからつかう素材が多いので、やはりそういったソフトがあるとすごく選択肢は広がりますね、当然ですが。

今回僕が探したサイトは、普段よくつかっているサイトで、他にも色々な素材がありますし、もちろんここ以外でも無料素材を配布しているサイトはたくさんありますので、お好きなものを見つけてみてはいかがでしょうか?