simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

浦和レッズの森脇問題について思う事

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

f:id:simplecore:20170511105129j:plain

普段からサッカーが好きで、よく見ています(ネットでですが)。特に海外サッカーよりもJリーグの方が好きなので、他のサッカー好きの人からはがっかりされがちです。

で、そんな僕がこのブログで初めてサッカーの事に触れるのに、いきなりこんな話題でどうかとも思うのですが、やはりタイムリーな話題ということで。むしろサッカー好きなら触れないわけにはいかないでしょう。

ちなみに僕は普段、こういう話題に敏感な方ではないですし、誤解を恐れないでいえば、差別は必要なくとも区別は必要と考えている人間です。もし専門の方が読んだら見当違いの話になっているのかも知れません。まあ、ただのサッカー好きの独り言だと思ってください。

 

恐らく森脇は暴言を吐いている

問題のシーンの動画はたくさんネット上に落ちているので、いくつか見てみましたが、恐らく森脇はレオ・シルバに暴言を吐いています。もちろん内容まではわかりませんが。

ただ、複数の鹿島の選手が暴言の事実を主張している以上、間違いは無いでしょう。なぜならそこで鹿島の選手が嘘をつくメリットが無いですし、試合も勝っている状況なので。さらに、チームメイトのラファエル・シルバも森脇に激怒したらしいですしね。彼はレオ・シルバと去年まで新潟でチームメイトだったことも関係しているのでしょうか。

森脇は「小笠原は自分のことが嫌いなんじゃないか」と言っているようですが、もしそうだとしたら普段どれだけ嫌われているんだと。今のご時世、場合によっては契約解除にだってなり兼ねない問題です。契約解除ということは、一般の人達でいったら会社をクビになることと同義です。個人的な好き嫌いだけで、そんなことしますかね?

小笠原曰く、過去にはダヴィやカイオといった黒人の外国籍選手にも度々差別的な振る舞いをしていたらしいので、堪忍袋の緒が切れた、といったところでしょうか。

森脇だけではなくJリーグの委員会も問題

今回の件について、聞き取り調査を行ったとされる委員会にも問題があるかと思います。

森脇と小笠原からは話を聞いたとのことですが、肝心のレオ・シルバからは?何も聞かないの?森脇の言い分を鵜呑みにして、あくまで日本人同士の問題として扱ったということ?非常に中途半端な調査だし、誰も納得していないと思いますが。

そもそも2試合の出場停止というのもおかしな話です。暴言の事実が認められなかったのであれば、出場停止の処分は必要ないはずでは?何かしらの問題があったから森脇には制裁があるわけですよね?

邪推ですが、2020年の東京オリンピックにも悪影響が出てしまうことを危惧して、早めに事態を収束させたいただけのような気すらしています。個人的には。だって、差別ってオリンピック憲章に反することなんじゃなかったでしたっけ?たしか。差別の無い国日本の首都、東京でオリンピックを!!と言えなくなっちゃいますし。

時代が許さない

f:id:simplecore:20170511113258p:plain

試合中のこのようなやり取りって、恐らく昔からよくあった思っています。どうしても熱くなってしまう場合はありますし。言い訳にはなりませんが。

スポーツは違いますが、NBAだとトラッシュ・トークという駆け引きの手段の一つとして、相手を挑発するためにわざと侮辱的な発言をすることがある(あった?)そうです。

また、キングこと三浦知良も、彼がブラジルに行った当初は日本人というだけでバカにされた、と言っていますが、その中には結構屈辱的な発言もあったと思うんですよね。

ただ、それが問題だったかと言えば、ここまでの問題にはならなかった。この一言で済ませてはいけないのかも知れませんが、そういう時代だったんですね、きっと。

それでも近年は世界的に、また海外のサッカー界でも、差別的な行為・発言は無くしていこう、という方向にもなっています。現にクラブや選手が制裁を受ける事案も多く、ニュースにもなっています。

昔は許された事なのに、と言うつもりはありませんが、森脇も現代に生きる人間なので、ここはやっぱり現代のルールに則って行動しないと。考え方が甘いです。日本代表にも選ばれるくらいですし、スポーツ選手としては一流かも知れませんが、人間としては二流以下の考え方ですね。

森脇とレオ・シルバについて

僕は鹿島サポではないですし、浦和は好きなチームではありませんが、どちらかというと森脇は個人的には応援していた選手です。

ただ、それ以上にレオ・シルバが好きな選手なんですよね。去年まで新潟(僕の出身地です。)にいたので。

結構人格者らしいんです。あくまで雑誌やネットで見聞きしただけですが。亀田製菓ハッピーターンも好きなそうですし。関係ありませんが。

そんな人間が「森脇とはもう関わりたいとは思わない」とまで言っている。これが事実を物語っていると思いますがね・・・

森脇の方もこれから大変だと思います。プレーの失敗はまだしも、こういった問題で一度失った信頼は、取り戻すのがものすごく大変です。今まで以上に一挙手一投足がシビアに見られますしね。そして何より家族がしんどいと思いますよ(たしか奥さんがいるはず)。

以上、お前何様だよ?っていう話でした。