simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、仕事、子育て、副業、その他雑記

2017年4月、副業はじめました。

当ブログは新しいブログに移転しました。
5秒後に新しいブログに切り替わります。

https://www.simplecore.site/

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

simplecore.site

2017年4月、齢35歳にして副業開始

f:id:simplecore:20170503104347j:plain

2017年4月から副業を始めました。

理由としては単純に収入を増やしたいから。これに尽きます。

現在の会社に入社してから丸6年。その時々で上がり幅の違いはあったものの、基本的には右肩上がりだった給料が初めて下がったのがこの3月。(自分の名誉のために書いておくと、決して個人的な理由ではなく会社の業績悪化が理由。ほぼ全員減給の憂き目に遭っています。)

我が家は現在、私、妻、生後7ヶ月の娘の3人家族。妻は娘の世話があるため専業主婦。つまり、しばらくは私が会社から受け取る給料だけが家計を支える全てということ。

この状況で給料が初めて下がった、というのは自分的にもショックでしたし、将来的な不安すら覚えています。それは今年の6月で36歳になるという年齢を考慮すると、決して考え過ぎでは無いはず。

前々から、収入が会社の給料だけで良いのだろうか?と何となく疑問には思っていましたが、元来の楽天的な性格が災いして「まあ、そのとき考えればいいや」と思い、結局何もして来ませんでした。

そして、ついに「そのとき」がやって来てしまったのを機に、収入源の複数化を目指し、副業を始めることを決意しました。

タイミング的にも4月ということで何となく「よっしゃ!!」という気持ちにもなったしね。

 

どんな副業をすればいいのか?

f:id:simplecore:20170503110258j:plain

副業を始めるとは言っても、何をすれば良いのかさっぱりわかりませんでした。

飽き性な性格の自分の場合、どんなことだったら続けられるのか?というところが非常に大事だと思ったので、考えてみた結果・・・

「やればやっただけ成果が得られること(それも始めてからすぐに)」がポイントだと気付きました。(まあ、3秒くらいでわかったんだけど。)

さらに、その他の条件として以下のようなことが考えられました。

 

(1)在宅で作業ができること

平日は妻に娘の世話を任せっ放しなので、週末くらいは分担しないと夫婦関係に悪影響。そして何より娘に嫌われそう。

(2)スキマ時間をつかってできること

平日の日中は生業があるので、副業に当てられる時間は自ずと平日の夜と休みの日、ということになる。それも娘が寝ている間に発生するわずかな時間を有効活用出来ることが必須。

(3)ノーリスクで始められること

リターンの裏にリスクがあるものは基本的にギャンブルだと思っていて、自分にはその才能は絶対に無いから。2chの株やFXの話とか見ているとメチャメチャ怖いし。

 

考えた結果選んだ副業は・・・

f:id:simplecore:20170503113549j:plain

このような条件に当てはまる仕事はどんな仕事か?

まず真っ先に思い付いたのはアフィリエイトでしたが、最大のポイントでもある「結果がすぐに出ること」に合致しないので却下。

まあ、本格的に副収入を増やしていくことを考えると、将来的には取り組んでも良いのかも知れません。もちろん、そのときにアフィリ業界を取り巻く環境がどうなっているのか、簡単に参入できるのかどうかわかりませんが、少なくとも“今”ではありませんでした。

で、結論。

今のところ、自分の条件にピッタリの仕事はWEBライティングでした。

 単価は安い(一文字当たり大体0.3円~0.5円程度。)ですが、やればやっただけ確実に収入にはなります。自分みたいな人間にとって、これはモチベーションを維持するのにとても大事なポイント。

とはいってもノープレッシャーで趣味丸出しのブログ程度しか「書く」ことをしたことがない自分にとって、最初はひどくコスパの悪い仕事になることは覚悟していました。

ただ、以前勤めていた会社で聞いたことがあるのは「書くことはやればやるほど効率が良くなる」ということ。それが事実であるなら、続ければ続けるほどコスパは良くなっていくはず。

どの道、現在の自分が副収入を得られる手段は、このWEBライティングが最適(現段階では)であることは間違い無さそう、という結論に達し、4月から細々とそんな仕事を始めてみた次第です。